2016 illustrated

絵本や画集も結構読んだし買ったどー! 洋書お取り寄せが捗ります。


食器と食パンとペン わたしの好きな短歌

食器と食パンとペン わたしの好きな短歌

twitterで見つけてビビビと来た。やわらかな線と色合い、そして短歌への愛。
短歌の解釈を絵で表現するという高難度な技法が、何でこうも上手く調和するかな。


Sam and Dave Dig a Hole

Sam and Dave Dig a Hole

今年もジョン・クラッセンを愛していました。
彼の色遣いには溜め息が出る。


エイモスさんがかぜをひくと

エイモスさんがかぜをひくと

皺のひとつひとつに愛着を感じてしまうようなイラスト。
ちっこい子もおっきい子も、みんなみんな可愛い。


A Dot in the Snow

A Dot in the Snow

OXFORDって絵本も出すのか…と思いつつ。


Wave

Wave

波の躍動感たるや! 一目惚れして買った文字無し絵本。


The Rabbits

The Rabbits

これぞ画集の粋。ショーン・タンの絵本は文句無しに全てがデザインだ。