2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

twin spica

絶対少年のゆるさに耐え切れずふたつのスピカを見始めたら1日で見終わってたよね。全20話。 OPソングがやっぱり素敵! 「鯨」は前から好きだったけど、「Venus say…」は歌詞が良いなぁ。上から目線の歌詞が嫌いというコメントがあったりしたけど、女神であり…

samurai

というわけで2日かけてSAMURAI 7見終わりました。全26話。 個性的なキャラクター(語義反復か?)、スタイリッシュモーション(手抜き一切なし!)、突拍子のないCG、練り込まれた設定、絶妙な人物相関図。最高に魅せてくれた。 序盤は登場してくるキャラと…

serious

長いことニコ動のランキングに「NHKの本気」というのがあって、サムネから察するにエロいシーンを集めたものかと思ったのだが、どうやら違った。 NHKプロデュースの名作アニメのOP(時々、ED)を集めたもの。 ついさっき見終わったところだが、今後暇があれ…

untrodden

作詞で躓くと「ここが限界なのではないか」と絶望の淵を見ることはある。 使い古された言葉の組み合わせ。私らしさと言えれば聞こえは良いのだろうが、そんなもんじゃない。表現の果て。創造の欠如。 限界はどこにあるのだろう。 全人類にとって未踏の表現、…

aufheben

sunzriver氏のtower of sunzは、創作活動をする人ならば誰もが抱く葛藤を表現した一曲。 ゆうきさんのPVは1年近く待っていた。好き、なんて言葉では何も言い表せていない。畏敬の念に近い。 怖い、と萎縮する。音と映像が重なり合って、途切れ途切れの瞬間。…

pianistreem

無力さんの「Your Pianist」で新しく作詞をやらせてもらった3曲について解説ー。というか思い出語り。 1)Aspirin ■first impression とにかく音が「chaos(ケイオス)」。目まぐるしい展開、不安定な自我。 「幻覚」「逆転する重力」などを中心にして。 ■頭…

breakwater

来たる1月の16日、麗らか(であることを望む)な日曜日。 待ちに待った15回目のボマスにはフリー入場がない。 確かに前回のボマスを顧みれば、あれは酷かった。壮観たる有名Pと有名歌い手にファンたちが押し寄せ、フリー入場は途中で打ち切りになったと聞い…

catalog

UTAUは結構好き。音源がマイナーなだけあって作品もマイナーだったりして、予想もしないところから音が転がってくる。 合成音声クサさに耳が慣れればかえってクセになる人も多いだろうな。初期に良いUTAU曲と出逢えたんならそれは僥倖なのだろう。 さて、UTA…

cluster

クラスタについての考察。 SNSやtwitterで、よく「クラスタ」という単語を耳にする。 cluster=房 と認識していたが、どうやら少し意味が広がっているらしい。例えばボカロクラスタと言えば、ボカロ好きの人々という意味。 [嗜好の近い人々の集合体]、とでも…

surpass

常時2・3ほど作詞依頼を抱え、並行して作業を行っている。 1つに集中して、埋まる部分は埋めて単語を出して。行き詰れば別のに移行して。 そういうローテーションをしていると、単語の連想が思わぬ作用を生んだりする。 …のだが。今回、抱えている数が異様に…

emerge

新年から幸先は良い。ビタミンウォーターを手紙の上にぶちまけつつも、幸先はよろしい。 どうかすると去年よりもたくさん作詞することになるかもしれない(大雑把に数えたところ、動画20曲/アルバム10曲くらい)。 だからこそ優先順位を見誤ってはいけない。…