greed

欲求
…生きていく為に必要不可欠なモノを求める衝動。節度に基づく。
ex)食欲、睡眠欲、性欲*1


欲望
…生きていく為に不必要でも求めてしまう衝動。限度がない。


欲望に終わりはない。
欲望とは生命の営みと関わりのない過剰そのものだから。

フロイトに言わせれば生きていくのに精一杯である筈の赤ん坊にも欲望があるらしい。おしゃぶりをチュッパチュパやってるアレがそう。人間ってつくづく業の深い生き物なんですねぇ。
ま、だからこそ独特の進化を遂げてきたんだろうけど。


三島幸夫が「過剰こそ美」と述べたそうですけど、まぁ言わんとするところはわかる。平均的なものに美を見出すのって相当hardだ。
飛び抜けて、突き抜けて。規格からとことんはみ出して。イイもワルイもないような境地まで。
そういう欲望の果てにある美しさってどんなだろう。

*1:スポーツ・遊戯としての性欲は除く