powerless

今日は宣伝がてら、というわけではないのだけど、ちょっと思うところあったので無力さん*1とのことを。


+encounter

以前からファンだった絵師さん:コタモタさん*2の絵が使われている動画を、偶然見かけた。
それが「Powerless」。無力Pの初投稿作品にあたる。
D

それまでルカにはあまり興味がなかった。弱々しい声で、舌っ足らずな印象。英語もそこまで巧くない。
その分、この動画を見て感動したなぁ…。特徴的な巻き舌*3が耳に残る。


PIAPROでメッセージを残したのは勢い以外の何物でもなかったのだけど、これがご縁で歌詞を依頼され、二度目三度目…と今に至るまで続いている。
不思議なことだ。そしてありがたいことだ。


+speed

いつも「歌詞お願いできますか?><」と言われて当然の如くホイホイされる。
「一週間ください」と言った上で実際は2〜3日ほどで歌詞はできてしまう。そして無力さんは歌詞を渡した当日か翌日には仮歌を完成させてしまう。恐ろしいスピード…。
音からイメージがすぐに湧いてくるので、早く言葉の型にはめてしまわないと他のイメージがまた浮上してきて邪魔をする。ので、超急いで仕上げる。


+advertisement

そしてここで宣伝!
1月に予定されているボマス*4無力さんがアルバム出します
私は新しい3曲の歌詞を担当させてもらっとりますー。…過去作品を含めれば、計7曲くらいになるのかな?
ファン待望のインスト曲もあったりで、実にボリュームのある作品になってきています。


また詳しい情報は12月あたりにお届けいたしますので。
いやー作詞超楽しい!

*1:5が最も多く作詞を手がけさせていただいているコラボ相手の作曲家さん。http://www.nicovideo.jp/mylist/14483709

*2:http://piapro.jp/cotamota

*3:この前無力さんにそう言ったら、「え、巻き舌ですか? 全然意識してなかったwww」と返された。

*4:VOCALOID MASTER、通称ボーマス。何故かいつも伸ばし棒を省く。