copyright 1

小生は著作権について学んでいる。
非常に幸運なことに、著作権問題ではかなりのお偉方(通称:理事長さん)の下で学んでいる。


中国・韓国等の諸外国で“著作権”に関しての認識度が低いと日本は叫んでおられますが、果たして日本人の“著作権”認識度ってどんなもんかな。


― ― ―
study1...what is 著作権


そもそも著作権って何でしょう?
英語ではcopy right、そのまま訳せば複製権です。
複製権と言っても、「複製を許可する権利」に非ず。むしろ「勝手な複製を防ぐ/禁止する権利」と言うのが正しい。
著作権が主に果たす機能はコレ。著作権持ってない人が勝手にコピーしたりしちゃダメよ、ってこと。


勿論他にも様々な役割があるのですが、とりあえず著作権と聞けば複製権のことだと思って良いと思います。


― ― ―
study2...期限


著作権が何年だか、知ってますか?

正解は50年*1
ところがこれ、日本だけ。欧米など大抵の国では70年なんです。


実は数年前、諸外国で一斉に著作権を20年延長する法律が定められました*2
通称「ミッ●ーマウス法」。そう、あの●ィズニー一派が愛しのマスコット(莫大な金ヅル)を手放すまいとして働きかけたわけだ。
どういうわけか日本はその流れに乗らなかったんですよねー。なんでやろうね。


ちなみに著作権が切れた状態をpublic domain(公共の場にあること)と言います。
自由に好きなように使っていい、ってことですね。
ネズミ君たちは十数年後には夢の国から野放しにされ、欲望渦巻く現実世界へと投げ込まれる運命にあるのです。ゾクゾクするわ。

*1:著作者の死亡翌年の1月から数える

*2:1998年