copyright 4

― ― ―
study5...私的複製はOK!


他人の著作物を勝手に複製、つまりコピーしてはいけない。これが著作権の効力だという話は既にした。


「じゃあさー、借りたCDから音源をパソコンにコピーしたりするのも違法なの?」
答はNO。それは私的複製とみなされるので問題ありません。


堅苦しくて厄介に思える著作権法だけど、実はいくつか例外項目がちゃんと設置されている。教科書やテストに載せるだとか、引用する場合とかはいちいち著作権保持者に許可を貰う必要がない。
こういうのを著作権権利制限と呼んでいる。


で、私的複製もこの権利制限に認められている一つ。
たとえばレンタルショップでCDを借りてコピーをしたり、テレビ番組を録画したり。

私的複製で何よりも重要なのは、私的複製で何者かが利益を得ることがあってはならないという点。
友達間でコピーした音源をやり取りとかはまあOKなんだけど、そこに金銭が発生したらOUT。この感覚は何となく常識として浸透してるかな。


ただ、私的複製だからとコピーした音源を、今度はネット上にupしたりするなら話は別。金銭が発生しなくても、だ。
その辺の話はもっと複雑になるのでまた今度。
タダならいいだろ、という考え方はやめておいた方が良いですよ。怖いことになりますから。