Thailand 1

友人とタイに行ってきました。
4泊5日の小旅行、なかなかに充実していたので備忘録を兼ねてブログに書き残しておこうと思います。
何となく想定している枠組みは大雑把に以下の通り、変更は随時。


①タイ航空・バンコク空港
②言葉・物価・ショッピング
③水・食事
④交通・建造物
⑤遺跡・寺院
⑥信仰
⑦舞踊・ショー


と言うわけで今日は①をやっていきます。


タイ航空

・他の航空会社よりも頻繁に飲み物を配る。ある特定の時間帯になると、三分に一回は水やらジュースやらお茶やらをserveしてくる。キャビンアテンダントの驚きの循環速度。
・食事の質は機内食としては可も無く不可も無くといった印象。
・ボタンを押してキャビンアテンダントを呼んでも来ない可能性が高い。終ぞ一度もやって来てはくれなんだ。
・女性客にはタイの国花をピンブローチにしたもの(※生花)が贈呈される。ささやかなもてなしの心といった風か。
・どうでもいいけどアップルジュースだと思って手に取ったものが水だった時のガッカリ具合は異常ですね。


バンコク空港

・入国審査の愛想の無さが半端じゃないから気を付けろ!!! 心折れるぞ。一言も喋らず目もろくに合わせやしない*1
・建物としては大変美しく近代的。メタリックなフレームのドームはガラス張りで、青の光を要所要所に使っている。
エスカレーターが階段状ではなく斜めに真っ直ぐだったのには怯んだ。ベルトコンベヤーに運ばれている気分。上下のエスカレーターが交差している光景は近未来的。でもちょっと怖い。

*1:数日滞在して思ったのだが、タイ人は客に対しては最低限にしか返事をしない。そういう礼儀なのか?