sphere

くーさん(CROWWORD)とのコラボ。揺り篭のスフィア、冷ややかな眠りの歌です。
動画はこちら、歌詞はこちら


■first impression
冷たく静かな水底。「コールドスリープ」。
仮タイトルの「スフィア」を取り込めば、目覚めの時を待つアンドロイドが登場してきた。
裏テーマは「クオリア」。


■experimental
実験的な歌詞を書いて欲しいと言われ、俄然やる気に。
サビには動詞の群れ*1、他パートはミニマル・ミュージックを意識して。
無機質な歌詞ですが、耳に楽しい曲に仕上がっていればと願います。


■story
人間の意識を引き継いだアンドロイド。
永い年月を跳び越えるコールドスリープの合間、脳裏に浮かび上がる記憶に「ワタシ」は戸惑う。
「あたし」とは誰で、「あなた」とは誰?
フラッシュバックする断片的な動作/痛み/温もり/感情。
咲く景色の中に、知らない誰かと誰かのシルエットが寄り添っている。


「さよならは言わないわ。」
スフィアの中、瞼の裏にちらつく世界は永遠。
この躰が息をやめても、記憶が意味を失くしても、尚。

*1:延々と配置を試行錯誤した思い出よ……。