excavation

視野を狭めたくないとは言いつつも、人間はラクをしたがる生き物でして。
スキなものに最短距離で届くなら、迂回なんて馬鹿げた行為よと。

だからPさんの追っかけなんてするわけですね。twitterで、ニコニココミュニティで。リスクを伴わないストーカー行為を可能にする(どころか、推奨する)便利なツールはそこかしこにある。
それだけに頼っているようではつまらない。世界は満足しきった顔で閉じていく。だけど利便さも捨てられない。時間/労力の節約は大きい。難しいところですよねと、雨傘さん*1と苦笑混じりに話したこともあった。


ボーカロイド使用曲の歌詞を掲載してくれている初音ミクWiki*2にはいつもお世話になっている。まず新着タイトルを一瞥して、良さそうかなと思うものはクリック、視聴に至る。
基本的に曲探しはここで。他はtwitterでオススメされたものを適当に、という感じ。
それからニコニコ動画のカテゴリーランキングで有名Pの楽曲は漁っておく。嫌だけど。歌詞(フレーズ/主題/タイトル)がかぶったりしたらとんでもない誹謗中傷を浴びかねないから、必要最低限の措置として。嫌だけど。これは趣味の一環から外れた作業。


こうして見ると、本当の意味では手探りなどしていない。
新着動画を逐一チェックだとか、タグを総漁りだとか。そんなことはできない。余裕がないし、絶対にハズレの方が多い。
Wikiは本当に良い場だ。作詞に携わる者として、やっぱり歌詞がクサすぎるものは聴いていても居心地が悪くなるし。最初から歌詞でpassしてしまえば後がラク


最近発掘した(と言っても、既に誰かが発掘してくれたモノから更に私の独断的な感性で選りすぐったというだけであるが)曲をいくつか紹介…といきたかったけど、長くなりそうだ、やめておこう。
それはまたいつかの機会に。

*1:懇意にしていただいているボカロPさん

*2:http://www5.atwiki.jp/hmiku/