subscription

イトカワ
ギャルゲーっぽい曲を作るPさん。数多くの失言を生み出している。
こいつに会わないことには私のボマスは始まらない。


イトカワのことはバカだなぁと思うことが常であるが、尊敬もしている。
彼がtwitterで私に語りかけてくれた無数の言葉の中で、成る程と思った一言がある。


「フォローって本当はただの購読登録だから、見たくないときは消してもいいはずだし」
(2010/7/22の発言より抜粋)


twitterでフォローする/されるの関係に悩んでいた時期だったと記憶している。
知り合いだから、とフォローしていても、その人の日常/感情が丸出しなツイートを見ているとキツくなってしまって。
ある共通の基盤(たとえばボカロ好き、とか)があるというだけでその人の全体と向き合うことが苦痛で仕方がなかった。面と面のべったりな関係。


でも、イトカワのその一言で「あ、やめよう」と思えた。
twitterではtwitterの関係で。コラボさせていただいた方だろうと呑み会で会った方だろうと、ツイート内容でフォローの如何は決めさせてもらうことにした。
フォローしないから好きじゃないとか、そういうことではない。全肯定か全否定かの二択しかないなんて馬鹿げている。
もっと柔軟な、点と点の付き合い方をしたいのです。