shelf

前々から読んだ本をリストアップしたいとは思っていたのだが、紙媒体のリストは紛失。パソコンのmemo-padは見づらいしやる気が出ない。その内読書する暇もなくなり、半ば諦めていたところだった。
ところが昨晩、読書メーターなるものに遭遇。意外と手軽に読んだ本を登録できて、表紙のサムネが付随してくるのが有り難い。
とは言え読んだ日なんて覚えている筈もなく、また雑多に/手当たり次第に読み漁った高校時代以前の読書履歴はすっかり喪失している。思い出せるだけは打ち込んだものの、まだまだ満足のいくリストには仕上がっていない。明治・大正・昭和時代の文学作品が圧倒的に足りていない。ラノベは結構すぐに思い出せるんだけどな…(シリーズ物が多いからだろう)。あ、漫画は面倒だから基本的に無視。


他人に宣伝したり推薦したりという意図は無い。そんなものは、他の人がもっと上手にやってくれている。
今後も思い出したらちょくちょく追加していって、自分の為だけの読書リストを埋めていきたい(永遠に完成する日は無いのだろうが…)。