recently

「最近どうよ?」
当たり障りのない常套句。返答に詰まる。
最近のこと。考えても、何も浮かばない。


錯覚。奥歯が噛み合わないのは。
それは微細な違和感。そうして唐突に疑問。「噛み合ったことなどあったのか?」


見えないものそれ蓮の上。
見えずとも感じ取っている。沈むことのなく蓮の上に鎮座する、得体の知れない「それ」。あるかどうかもあやふやな「それ」。


自分自分自分、全てが自分と密接に絡んで僕は僕から逃げられない、脱け出せない。圧し掛かる自我の重み。
だけど、その重み故に地に足を付けていられる。ここに居られる。
「これからじゃない。」と彼女は叫ぶんだ。
この歌で、この世界で、君だけが。唯一の救いなんだ。