secession

ボーカロイド専用SNSにゃっぽん
今月中には、そこを脱退することを決めた。


2009年9月から入会して、3年経過。それなりに長い付き合いだったと思う。
「誰に」見られたかが如実にわかる足跡システムに、当初興奮したのを覚えている。コメントがなくとも見ていてくれる人がいるんだという事実が、あの頃の私にとっての小さな支えだった。


しかしtwitterを始め、ブログを作った後には、もうにゃっぽんという場ですることがなくなった。
それでも時折飛び込むメッセージがあるので定期的に立ち寄ってはいたものの、明らかに過疎状態。使わないから過疎化し、過疎化するから使わなくなる。最早“必要”がなくなってしまった。


今後はメールで作詞のやり取りを、ブログで活動報告をしていきます。
要するに今までと特に変わらない。今まで手放さなかったのは、微妙な未練があったのだと思います。


大事な一つの居場所だった、と思う。
にゃっぽんは、私の中で完全に役目を終えました。
あの場で関わってくれた皆様に深い感謝を。にゃっぽん、ありがとう。